有限会社いろは貿易

ピンバッジの製造方法、プレス、ダイキャスト、ラバーキャストなどの違いは?

ピンバッジの製造方法、プレス、ダイキャスト、ラバーキャストなどの違いは?

PINSピンバッジのいろは貿易ピンバッジの製造方法には、プレス、ダイキャスト、ラバーキャストなどがあります。それぞれの方法には、特徴や適した用途があります。以下に詳しく説明します。

プレス製法

プレス製法は、金属板に専用の型を押し付けて、型によって設計された形状のバッジを作り出す方法です。この方法では、金属板を押すことによって、型の凹凸に合わせて材料を形成します。プレス製法は、シンプルなデザインや文字の刻印が必要な場合に適しています。プレスピンバッジは、色を入れない凹凸とメッキの違いで表現する方法と、凹部分に色を入れて表現する方法とでは、同じ作り方とは思えないほどの仕上がりの印象が違います。表面の凹凸にエポキシを盛るかどうかで、凹凸感がある場合とツルッとした仕上がりに変わります。そのため、エポキシのみでも表情が変わります。また、鉄製プレスピンバッジは大量生産に向いており、比較的低コストで作成できるため、イベントやキャンペーンなどでの配布用途に適しています。

ダイキャストのピンバッジダイキャスト製法

ダイキャスト製法は、金属の原料を型に注入して作る方法で、プレス製法よりも厚みのあるデザイン精密なデザインや複雑な形状を作ることができます。ダイキャスト製法は、金属に圧力をかけることによって、材料を形成します。この方法は、細かいデザインの刻印や凸凹のあるデザインが必要な場合に適しています。(凸文字より凹文字の方が得意です。)ダイキャスト製法は、高品質なバッジを作ることができますが、製造コストが高く、小ロット生産に向いています。
しかし、プレスに比べ若干もろいです。

ラバーキャストラバーキャスト製法

ラバーキャスト製法は、柔らかくて耐久性のあるシリコン樹脂を型に流し込んで、バッジを作る方法です。この方法では、型に必要な色やデザインを加えることができます。ラバーキャスト製法は、複雑なデザインやカラフルなデザインが必要な場合に適しています。また、ラバーキャスト製法で作られたバッジは、ダイキャストよりも複雑な形にできます(特に立体的なものなど)。ゴムの型を使うので、金属の型を使うダイキャストより型代が安く、少ない数からも製作が可能です。しかし、ダイキャストほどシャープな仕上がりにはできないため、小さい文字などは表現しきれません。また、ダイキャスト以上にもろく、折れやすい形(細い部分)があるか注意する必要があります。ピンズよりもアクセサリー向けです。苦手なことも多いですが、うまくまとめると使い勝手は非常に良いと思います。

以上が、ピンバッジの製造方法であるプレス、ダイキャスト、ラバーキャストの違いです。それぞれの製法には、特徴や適した用途があります。どの製法を選ぶかは、デザインや用途によって異なりますが、製造コストや需要量なども考慮し、最適な方法を選ぶことが重要です。また、製造工程には、金型制作、材料選定、成形、塗装、仕上げなどが含まれるため、それぞれの工程を正確に管理することも重要です。これらの工程を適切に管理することで、高品質なバッジを効率的に製造することができます。

いろは貿易のピンズ(ピンバッチ、ピンバッジ)はすべて、お客様のオリジナルデザインにより製作されます。
デザインに応じて、向き・不向きな製作方法があります。お客様のご希望をお聞きして、ご一緒に満足できるピンズ(ピンバッチ、ピンバッジ)の製作・作成を目指しています。
お客様がイメージするオリジナルプレスピンバッジ(ピンズ、ピンバッチ)の製作・制作をお手伝いし、豊富な制作実績をもとによりよいご提案をいたします。
もし実際のプレス印刷のピンバッジ(ピンズ、ピンバッチ)のサンプルを手にとってご覧になりたい場合は、下記の【お問い合わせ】より、無料の参考サンプル請求までご連絡ください。
ご希望のメッキや表面処理などがございましたら、ご連絡ください。実物のピンバッジを触って、質感や種類の違いを感じてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です