有限会社いろは貿易

20年前SARSの時、香港でピンバッジの仕事をしていました。

20年前SARSの時、香港でピンバッジの仕事をしていました。

20年前、私は香港の会社でピンバッジの仕事をしていました。毎週のように中国の工場を訪れて現場でピンバッジのチェックや打ち合わせをしていました。その時にSARS(2002年から2003年にかけて世界的に流行した新型コロナウィルス)の流行が発生し、中国の工場では人の出入りを制限され、ピンバッジの仕事においても現場でのチェックや打ち合わせが難しくなったことを経験しました。同様、COVID-19の流行でも、制限が発生し、仕事がしにくくなったことに対して悔しい思いをしました。しかし、COVID-19が収束し、現場に足を運べるようになることを楽しみにしています。

このような感染症の流行は、ビジネスに大きな影響を与えることがあります。感染症によって、中国の工場は人の出入りを制限することがあり、それによって生産の滞りや納期の遅れが発生することがあります。また、ビジネスの現場での打ち合わせやチェックができなくなることで、仕事の進行にも影響を与えることがあります。

しかし、現代では技術の進歩によって、遠隔での打ち合わせやチェックが可能になっています。COVID-19の流行によって、オンライン会議やオンラインでのチェックが一気に普及しました。これによって、ビジネスの進行が滞ることを最小限に抑えることができました。

また、感染症の流行によって、ビジネスのリスクマネジメントの重要性が再認識されました。企業は、感染症の流行時には社員の安全確保や生産の継続を考慮し、リスクマネジメントの計画を策定する必要があります。

感染症の流行が終息し、現場に足を運ぶことができるようになることを楽しみにしていますが、今後も感染症の流行に備えて、テレワークでの打ち合わせやチェックの方法を確立することが求められるでしょう。また、リスクマネジメントの重要性もこれまで以上に高まっているということも忘れてはなりません。

しかし、私はやはり生産工場の現場でピンバッジを見てチェックして打ち合わせをしたいと思います。オンラインでできることが多くなったことは便利ですが、現場でしか感じられないことがあります。また、自分がピンバッジに対する情熱を失っていないということも重要です。感染症の流行が収束した後も、ビジネスを行う上で現場に足を運ぶことが重要であることは変わりません。

しかしながら、今回のような感染症の流行は、ビジネスに影響を与えることがあります。それゆえ、オンラインでの打ち合わせやチェック方法を確立することが求められます。現代技術の進歩によって、リモートワークやテレビ会議など、遠隔でのビジネスが可能になっています。これをうまく活用することで、生産の滞りや納期の遅れを最小限に抑えることができます。また、感染症のリスクに備えるために、リスクマネジメントの計画を策定することも重要です。

現場に足を運ぶことができるようになったら、現場でのチェックや打ち合わせを行うことも重要です。現場でしか感じられないことや、実物を確認することができることは、オンラインで代替することができません。ただし、今回のような感染症の流行は、ビジネスを行う上での新たな機会と捉え、より柔軟かつ効率的なビジネスの形を模索することが重要です。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です